« 三倍の速度でエンコします | Main | RED ZONE MMD »

2010.09.27

64bit Memory

昨日はSSDネタだけで、メモリの話書くの忘れてました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新PCに搭載したOSはWin7のUlti 64bit版であります。

64bitにしたのは大容量Memoryを載せたかったから。

Ulti版にしたのはなんとなく勢いから(`-ω-)y-゚゚~~
 
 
大容量Memory載せるのに、64bit版が何故必要かというと、32bit版ではMAX3Gちょいしか認識が出来ないため。 これは32bitの限界なのでしょーがない。 旧PCでは2G載せてますが、こいつを作った当時も本当は4Gとか載せたかったのですが、この限界値があったので、2G搭載。 3Gにしなかったのは、これまたハードの制約であるDualチャネルのため。 載せるなら2or4Gの選択だった訳で、無駄になるならって事で2G。

で、華麗にスルーされたVistaからWin7に時代は変わり、7の上位版では64bitを動かしていても、XP互換モードで動かしてくれる素敵機能も搭載され、各ドライバ等も64bit対応が進み、いよいよ現実的に!
 
 
と、いう訳で、ドカーンと8GのMemoryを搭載した64bitマシンが出来上がりました。
FF14が64bit OKを表明してたのも大きかったですね。 FFに限らず、現在の市販ソフトでは32bitが普通でしょうか。 Adobe系とかだと64bitソフトも出てますが、まだまだプロ向けソフトが中心ですかねぇ~

でも、64bit版Win7上で32bit版ソフトを動かす事には大きな恩恵があり、それが最初に書いた32bitのMemory限界になります。 OSが32bitだとOSやその上で動くSOFTも含めて、3GちょいのMemoryしが使えない訳ですが、64bit Win7の上で動く32bitソフトだと、そのソフトだけで、32bit限界値のMemoryが使えるようになります。

正確にはちょっと違うのですが、大雑把に把握するとこんな感じで、Memoryを食うソフトでも、存分にMemoryが使えて、スワップも発生せず、ちょう快適なPCライフが約束される!
 
 
 
なんて思っていた時期が私にもありました(´・ω・`)
 
 
 
自分のPC使い方で、一番Memoryを使うのがTABブラウザです。

Sleipnirを使用しており、がんがん子Windowを開いて見ていくので、TABが50とかは平気で並びます。 で、YouTubeやニコ動もリンクを子Windowで開いていくので、動画ページをたくさん開きすぎて、プレイヤーが動かなくなったり、描画が崩れたりして、結局Sleipnir毎落ちちゃったり。

こーいう状態に陥るときはだいたい、Sleipnirだけで1.5G以上のMemoryを食ってたりします。 まぁ2Gしか無い内の3/4を使ってたら、そらー落ちたりもしますわな。

そこで64bit版 Win7の登場ですYO!

ブラウザだけで、2G以上のMemoryを使えるのですから、SSDの快適さと相乗効果でさぞかし快適に動くであろう! とか思ってたのに…

全然快適じゃねーΣ(゚Д゚; )

つうか、前よりMemory使えないってどーいう事?

Sleipnirが悪いのかと思って、もう1つの有名なTABブラウザである、Lunascapeも試してみたのですが、どっちも800Mが限界。 これ以上Memoryを食うような使い方をすると、ハイ、強制終了!

(´・ω・)コンナハズデハ…

Flashか? Adobeが悪いのか!?
ググるとそんな情報も出てくるのですが、原因はわからず。

という事で。
8GのMemoryはもてあましております。・゚・(ノД`)・゚・。

でもWin7 Ulti64bitは、起動した直後で、既にMemoryが1.5G以上使われる恐ろしい大食い。 全然使い切ってないのに、倍の16Gにすればよかったかなとか思ったり、思わなかったり、ニンニン。
 
 
 
WEB拍手

|

« 三倍の速度でエンコします | Main | RED ZONE MMD »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32678/49581262

Listed below are links to weblogs that reference 64bit Memory:

« 三倍の速度でエンコします | Main | RED ZONE MMD »